スポンサーサイト


Blog Ranking | スポンサー広告-------- --:--

【声】 制作には覚悟を持って取り組んでほしい

初めまして。毎週拝見しております。Rと申します。
今回のアニメ化で一人の視聴者、また原作ファンとして、どうしても貴社にお伝えしたいことがあったので、署名という形で筆を執った次第でございます。


原作「魔人探偵脳噛ネウロ」のファンである私は、今回のアニメ化について知った時とても嬉しく思いました。

しかし、実際に放送されたアニメを見たとき、その内容・設定に酷い違和感を覚えました。

違和感。言葉を謹んでこの言葉を使いましたが、言ってしまえば「ガッカリ」と「なんだこれ」といった『落胆』と『否定』を表す感覚です。

ストーリーや表現が理解しやすいように制作しているんだな。と考えることもできました。
だけど、それでは庇いきれないほどの、原作を忠実に『改悪』しているとしか言えない表現・設定に私は憤りをおぼえました。

放送にあたって、放送倫理や規制などクリアしていかなくてはいけないことがあることも素人ながら少しはわかります。
しかし原作が世間の風刺をついた作品であり、12巻の作者コメントにも書かれたとおり
【ネタにした事と同じような事件がすぐに現実におきるのです。おかげで話の核心部分を変更せざるをえない時もあり…。】
作者自身が自粛しなければいけないような場合もありえる、とても強い作品です。
それをアニメ化するというのだから、それ相当の覚悟を持って制作に取り組まなくてはいけないはずです。

その覚悟が無いならば、どこかその覚悟を持った人物、もしくは制作会社と交代することをお勧めします。

原作のキャラや世界観を壊していいのはあくまで、パロディなどそれを熟知したうえで笑いに変える者だけで、原作に忠実であり、原作をより高みに押し上げるアニメが、キャラや世界観を壊した作品を世に出し、原作を陥れるような結果にするというのはプロとしていかがかと思います。

特殊な推理モノという点で制作は難しいかもしれませんが、私としては無理に30分に納めず、もっと描写を深く、キャラクターの魅力を出して頂けるととても嬉しいです。
ご検討のほどをお願い致します。

最後に、文章力が無いため読みにくく、理解しずらかったことをお詫びします。
ただ私はネウロファンとして、原作を愛し、守りたいことを伝えたく今回署名という形をとらせていただいたことをご理解ください。

それでは失礼いたします。

(Rさん・22歳・男)

スポンサーサイト

Blog Ranking | 皆さんの声2008-01-12 17:09


« 最近の記事  | HOME |  以前の記事 »


menu

更新履歴
活動のいきさつ
活動方法
アニメの問題点
皆さんの声
関連サイト
リンクバナー

join us!

署名(ご意見)受付は
〆切りました
 ありがとうございました。
お手数ですが、今後は各自での
ご送信をお願い致します。
3社送信先一覧

vote

Ranking

profile

harry

Author:harry


