スポンサーサイト


Blog Ranking | スポンサー広告-------- --:--

【声】 これは、もはや「ネウロ」ではないと思います

Kと申します。毎週番組を拝見しています。
どうしても、この想いをお伝えしたく、筆を(PCではありますが)取らせていただきました。
私は、週刊少年ジャンプで魔人探偵脳噛ネウロ(以下「ネウロ」)が連載を始めたときからの読者であり、ファンです。

今回、アニメ化が決定した時は、素直に嬉しく思いました。
原作ファンの自分が、アニメに100%満足できるとは、初めから思っておりませんが、
アニメならではの良さを楽しめればと思っておりました。

…何故 こんなことになってしまったのでしょうか?


これは、もはや「ネウロ」ではないと思います。

いくらアニメオリジナルの展開にするといっても、越えてはならない一線というものがあるのではないですか?
例えば、
・主人公脳噛ネウロの顔が原作の絵とかけ離れています。そして原作の毒気・色気・可愛らしさがまるで出ていません。
・桂木弥子の性格、人間性がまるで別人です。弥子は「世界中で自分はひとりきり」という人間ではありません。原作でしっかり描かれています。また、毎回、歯の浮くようなセリフを言うことももしません。
・Ⅹは「人間」です。これも原作ではしっかり描かれていますし、「人間である」からこそⅩというキャラクターが生きてくるのではないですか?

弥子の父親の事件が未解決にしたり、ストーリーの順序を変えた為に、そもそもの設定や内容に歪みが生じ、
時間をかけてやるべきエピソードを無理やり30分に詰め込み、台無しにするかと思えば、
内容の無いオリジナルエピソードを何話もやる。等々。

全てを挙げていったらキリがありませんが、
制作者の方々は、原作の「ネウロ」を、本当にお読みになったのでしょうか?
何か、「ネウロ」という作品を大きく誤解されているように思います。

また、「ネウロ」をアニメ化するにあたり、何故、これほどの大幅な変更をしなければならなかったのでしょうか?
大変疑問です。
このアニメを視聴する人は「ネウロ」が見たいのであって、アニメ制作者の方のオリジナル作品を見たいと思ってはいないのではないでしょうか?
そして、これが「DEATH NOTE」や「NANA」など、もっと知名度がある作品でも 同じように大幅な変更を加えたでしょうか?
ここまで、オリジナル要素を加えたり、設定を変えるのでしたら、初めからまったく別に、制作者の方が作りたい オリジナルのアニメを作った方が良いのではないでしょうか?

一つの作品に、アニメ化というチャンスは一度しかないのです。
その一度きりを、どうか、蔑ろにしないで下さい。
制作者の方からすれば、たくさん作っているアニメの一つかもしれませんが、ファンにとっては、大切な一つなのです。

何よりも、「ネウロ」を知らない人がこのアニメを見て、このアニメが「ネウロ」だ と思われる事が辛いのです! 

希望としては、「ネウロ」という作品を大切に思ってくれる方に一から作り直して欲しいと思います。
もしくは、今から できる限りの脚本・設定の改善を。
叶わないのでしたら、打ち切りを望みます。

宜しくご検討下さいませ。

(Kさん・23歳・女)

スポンサーサイト

Blog Ranking | 皆さんの声2008-01-14 23:02


« 最近の記事  | HOME |  以前の記事 »


menu

更新履歴
活動のいきさつ
活動方法
アニメの問題点
皆さんの声
関連サイト
リンクバナー

join us!

署名(ご意見)受付は
〆切りました
 ありがとうございました。
お手数ですが、今後は各自での
ご送信をお願い致します。
3社送信先一覧

vote

Ranking

profile

harry

Author:harry


