

Blog Ranking | スポンサー広告-------- --:--

【声】 いたずらに原作を改悪しているとしか思えません

アニメから原作を知って原作のファンになった者です。
そういう意味ではアニメ化されてよかったのですが、原作を読んでからアニメを見ると、どうも監督は勘違いしているのでは?と思いました。



アニメと漫画は違っていて当たり前ですし、細かいところが多少違ったところでかまいません。オリジナル展開があっても、設定や時系列が多少変わっていてもそんなことはいいのです。例えば「鋼の錬金術師」などは原作から大幅にオリジナル改変されていましたが、充分に面白く原作のイメージも損なわなかった。ああいう仕事ができていればオリジナルでも全然いいんです。

が、残念ながらネウロのアニメはいたずらに原作を改悪しているとしか思えません。もし原作を読んでなければ、今頃アニメを見るのはやめていたと思います。原作と比べてどうこう以前に、まずアニメとしてあまり面白くないのです。

監督はこのアニメを「小難しいことは抜きにして、毎回ヘンな犯人が出てくるだけの、本当のB級作品にしてしまおう」と思っているのではないでしょうか?
不必要で中味のないオリジナル話の頻繁な挿入や、ネウロや弥子の含蓄のある台詞やモノローグなどを必然性なく変更・削除している点からはそういう風に受け取れます。特に印象的な台詞ほど削除されているのは、意図的につまらなくしているのか?と邪推してしまうほどです。

「わかりやすく」とインタビューでおっしゃっていましたが、その「わかりやすく」というのが、ネウロ原作の根底に流れる、人間の進化や、その可能性への興味、キャラの成長といった、いわゆる「深いテーマ」の部分を根こそぎとってしまうことだと考えてらっしゃるなら、それは大きな間違いです。
そこに支えられているからこそ、ネウロはこれだけの人気を得ているのです。
そしてそのテーマは、巧妙に各話に挿入されたエピソードや台詞から構成されていたのですが・・・。すでにかなりずたずたになってしまっています。

原作ファンが「原作通りに」というのは、原作への執着心からだけではなく、原作の構成が巧妙なだけに、それを多少でも改変すると全体のバランスが崩れるからです。しかも今までその改変によって面白くなってないのですからなおさらです。

おそらく今からHAL編かと思いますが、HAL編は原作では非常によくできているエピソードです。その台詞の一つ一つ、エピソードの組み立て方、無駄なく一言一句非常によく考えられたものです。ですので、どうかHAL編だけは原作を改変せずそのままやっていただきたいです。失礼ながら現在のスタッフにはこれを超えるオリジナル改変は無理と思っています。(今までの放送分を見る限り)

よほどの必然性がない限りは、原作に忠実にやっていただければ、きっとそれが一番面白いはずです。

最後に監督には、もう一度原作をよく読みこんでほしいと思います。
一介の漫画読者にもわかるこの作品の本当の面白さが、アニメのプロに理解できないとは思えませんので正直怠慢だと思っています。プロならばきちんと原作を読み込むくらいはしてほしいです。

(Mさん・23歳・女)


Blog Ranking | 皆さんの声2008-01-16 20:22


« 最近の記事  | HOME |  以前の記事 »


menu

更新履歴
活動のいきさつ
活動方法
アニメの問題点
皆さんの声
関連サイト
リンクバナー

join us!

署名(ご意見)受付は
〆切りました
 ありがとうございました。
お手数ですが、今後は各自での
ご送信をお願い致します。
3社送信先一覧

vote

Ranking

profile

harry

Author:harry


