

Blog Ranking | スポンサー広告-------- --:--

【声】 「こんなもんでいいだろう」的な妥協が見受けられます

毎週アニメは楽しみに見ております。
しかし、残念ながら毎週期待を裏切られています。

どういう意図があってか、アニメは原作の魅力の基本部分をかなり削ってしまったように思うからです。
あの毒気と色気のある独特な絵、シュールな雰囲気、超インパクトな演出、弥子の観察力と成長、ネウロの人間への興味と期待。ひいては人間の進化という壮大なテーマ。絶妙なギャグセンス。ことごとくなくなっていて驚きです。
必然性もないのに、よくここまでできたものだと呆れています。



また全体的に「こんなもんでいいだろう」的な妥協が見受けられます。
監督は原作以上のものを、とインタビューでいきごんでおられましたが、作品全体からはそういった意気込みはまったく伝わってきません。こだわりが感じられないのです。

絵はとりあえず普通にキレイなら充分だろう。
変なキャラが出る推理話を適当に入れておけばいいだろう。
弥子はごく普通に、犯人に説教でもさせとけばいいだろう。
ネウロはとりあえずかっこよく謎を解いてればそれでいいだろう。
原作の余計な部分はちゃちゃっと省いてもまあいいだろう。
下ネタや萌えネタ入れときゃ視聴者も喜ぶだろう・・・。

ネウロのような独特な魅力を持つ作品は「こだわりが全て」と言っていいほどです。こだわりを持てない人に監督はしてほしくなかったです。。

「いやならアニメを見なければいい」と言う人もいるのですが、他のジャンプ原作のアニメはどれも良い出来なのに、ネウロだけが貴重なテレビアニメ化のチャンスを、こんな酷い形で永遠に潰されたのは、本当に悔しくてたまりません。
しかも、マッドハウスさん制作、2ターンの枠があったにも関わらず。
ジャンプ原作だけでなく、最近のアニメはどれも出来がよく、オリジナル要素にしても「入ってるほうがいい」と思わせるほど、原作を理解し、さらに高めている作品が多い中、稀なほど酷いです。ネウロだけがとんでもない貧乏くじをひかされた気分です。

千歩ほど譲って、アニメはアニメなりの意図があって改変し、それが客観的には成功していたとしても、ここまで原作を無視されているのは、原作ファンにとっては残念なことです。

今さらこのテレビアニメの変更は無理だと思います。
本当はテレビシリーズを最初から作り直してほしい。
このネウロの面白さを、テレビでたくさんの方に向けて放映してほしかったです。
でももうそれは叶わないことでしょうので・・・、せめてOVAを希望いたします。

今度は原作の魅力を忠実に表現した物をお願いいたします。
原作とアニメが異なる作品になったものは他にもありますが、このような運動まで起こったケースは少ないと思います。
それだけ、原作ファンが「原作通りのネウロアニメを望んでいる」という期待の裏返しだと思いますので、OVAの潜在需要もかなりあるのではないでしょうか?
OVAはどうか、原作をちゃんと読み、理解し、愛着をもてる方。アニメ制作にこだわりを持てる方を監督にしていただきたいです。

(Hさん・23歳・女)


Blog Ranking | 皆さんの声2008-01-26 21:48


« 最近の記事  | HOME |  以前の記事 »


menu

更新履歴
活動のいきさつ
活動方法
アニメの問題点
皆さんの声
関連サイト
リンクバナー

join us!

署名(ご意見)受付は
〆切りました
 ありがとうございました。
お手数ですが、今後は各自での
ご送信をお願い致します。
3社送信先一覧

vote

Ranking

profile

harry

Author:harry


