スポンサーサイト


Blog Ranking | スポンサー広告-------- --:--

【声】 これでは原作ファンが怒るはずだと納得しました

10話までアニメで見て原作に入ったものです。
元々の原作ファンの声が多いようですので、アニメから入った人間の声として参考までに。

その個性的なタイトルに惹かれ、アニメだけを見ていたときは、そこそこ面白い?けど何この変な変身?人間じゃないの?人間なの?この変身で何がしたいの?そしてこのちゃちいトリック?ていうかギャグなのこれ?推理物にしてはトリックちゃちいし、犯人の動機ばかばかしすぎて理解できないし、ギャグにしては笑えねー?と思っていました。

それでも見ていたのはキャラクターの設定などが面白いと思ったからです。
でもそれも8話目くらいで力尽きました。だってあんまり毎回同じで、中味がない!くだらない・・・。
もう見るのしんどいな・・・と思っていたころにアヤ事件、そして像事件に入り、え?どうしたの、なんか急に面白くなってきたー…というあたりで原作を読みました。

原作も、正直最初は、あの独特な絵柄にもなじめませんでしたし、やはり変な変身、トリックはいまいち(すみません他のファンの方)。
でも、決定的にアニメと違う部分。それは「人間の進化の可能性」というとても大きなテーマを、ネウロという異なる存在を通して、また弥子という普通の人間の視点を通して、描いている部分です。
これはとても独特で、面白いと思いました。そうか、これがあるからこの作品は人気があるんだ、と思いましたね。
それだけになぜアニメではそういう部分をなくしてしまったのか不思議です。


 
あと、絵についても、確かにデッサンは不安定です。しかし、その不安定なデッサンをも魅力にしてしまうだけの、相当な世界観をかもし出しています。シュールさと色気、あと演出でしょうか。でもアニメではそういうところなくなっていますよね・・・。
デッサンを訂正するのは仕方ないとして、世界観どうにかならなかったんでしょうか。
それがなくては、犯人の変身シーンや、あのばかばかしすぎる動機説明も、本当に馬鹿馬鹿しいだけで終わる気がします。(というか原作知らないときはそう感じてました)。あの原作の妙に迫力のあるシュールな絵だからこそ、あの馬鹿馬鹿しさも魅力の一つになるんですよね。普通のキレイなだけのアニメの絵では違和感しかないです。

アニメは、ネウロを支える「世界観とテーマ」という
大きな二つの要素がすっぽり抜けているんです。
かろうじて、半分くらいですが残っているのがキャラの魅力。
私などはその半分に惹かれて、なんとか残ったクチです。

でも、そのキャラもやはり原作の方がはるかに魅力的と感じました。
これはセリフやモノローグを勝手に変えられてるからですね。
特に弥子はひどいと思いました。原作ではちゃんと成長の素地もあり、成長してる子じゃないですか。アニメだとただずっと同じことをしてるだけです。
ネウロも・・・これは好みかもしれませんが、アニメはクールすぎませんか?原作はけっこうかわいいですよ。だからこそクールな部分もひきたつんです。それにアニメのネウロはやっぱり変化していないです。原作ではちゃんと変化してるんですよ。

あと下ネタ関連。そりゃ単純に笑いとれていいかもしれませんけど、ネウロって、さすが「我輩」とか言うだけあって、それなりの気品をもった世界観を持ってるんですね。ネウロはもちろんですが、弥子に関しても、一種の「ストイックさ」をもって世界観を律してるのは確かです。実際(アニメではかなりはしょられてるけど)ギャグ要素があれだけ多いのに、下関連ってないですからね。
笑いをとりたいなら、原作のギャグ部分を使えばいいのに、それを省略しておいてコレはないと思いました。こういう部分からもあまり原作の世界観を尊重しておられてないんだな・・・と。

これでは原作ファンがこのアニメには怒るはずだと納得しました。

あ、ちなみに元々の原作ファンの方が危惧している、「最初から事務所が開いている」「最初から弥子が有名」「父親の事件未解決」については、アニメから見た人間でも、特に入りづらくはなかったです。そこの改変は理解できますし許容範囲内です。そこだけは。

アニメしか知らない人は、あのアニメでも充分に楽しめるのかもしれません。
(私はあまり楽しめませんでしたが・・・)
また原作とは切り離して、アニメはアニメで楽しめる人もいるでしょう。
でも、原作の魅力を知ってしまうと、ただひたすらに「もったいない」と思ってしまうのも事実。なんせ魅力を8割がた落としているのですから。かといって別物として楽しめるつくりになってるわけでもないですし、いろいろと中途半端です。

というわけで、OVA作成をお願いいたします。
本当は、テレビシリーズで1から作り直してもらえたら一番嬉しいですが、さすがに現実的ではないでしょうから。
世界観に関しては、それなりの工夫・技量がいるかと思いますし、お金や手間隙もかかって大変だと思うのですが、この原作を扱う以上はやってほしいです。
テーマに関しては、ちゃんと原作を読んで、構成を普通にすればそれでいけるはずです。(このアニメでここまで崩れてる方が異常なんです)

原作ファンとして、というよりアニメファンとして、一つのすばらしい作品が生まれる機会を、みすみす目の前で潰されたくないのです。面白いアニメ、見たいんですよ。アニメに関わってるスタッフの方なら、そのへん理解いただけると思うのですが。

あとまだ間に合うなら、現シリーズに関しても改善を検討していただけると幸いです。
厳しい投書が多いですが、みんなただこのアニメをけなしたいのではありません。
よくしてほしい、よくしてほしかった・・・という願いなんです。
よろしくお願いいたします。

(Aさん・女)

スポンサーサイト

Blog Ranking | 皆さんの声2008-01-26 22:59


« 最近の記事  | HOME |  以前の記事 »


menu

更新履歴
活動のいきさつ
活動方法
アニメの問題点
皆さんの声
関連サイト
リンクバナー

join us!

署名(ご意見)受付は
〆切りました
 ありがとうございました。
お手数ですが、今後は各自での
ご送信をお願い致します。
3社送信先一覧

vote

Ranking

profile

harry

Author:harry


